桶屋町の銀杏樹

| | Comments [0] | Trackback [0]

ichou-okeya.JPG

 

会社へ行く朝、外回りから帰る夕暮れ時、いつも通る市民会館わきの中島川へ続く並木道。

 

昔からこの道が好きで、長崎にしては歩道も車道も余裕にある、視界の広い道です。

ここだってほんの100mくらい。たいした距離ではないのだけれど、長崎にはこういう並木道が少なすぎると思うんです。

 

大学で上京したときには、「東京には緑がないのだ」という思い込みがありました。

皆が生活の利便性を追求すると、自然は邪魔になるのだと。

 

でもぜんぜん違うんですよね。

実際は巨大な公園や街路樹「だらけ」だったと言っても良いかもしれません。

 

街路樹を育てるには、それは大変な時間と労力がかかるわけです。

 

しかしだからこそ、明日からでも始めないといけないことなんじゃないかなあ、と最近思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 桶屋町の銀杏樹

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5662

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2008年12月 5日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「永昌寺の銀杏樹」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。