ティファニー本で朝食を

| | Comments [0] | Trackback [0]
tiffany_tablemanner.jpg

物置き部屋で探し物をしていると、違う発見があってつい長くなります。

 

1972年に札幌パークホテルが特注した「ティファニーのテーブルマナー」は、上客にギフトとして贈った(と思われる)非売品です。

 

ラフな線画と簡素な文章は余裕があってお洒落ですし、手書きのカバーデザインも良いと思いませんか(現在はティファニーブルーへ変更してしまいました)。

 

「ティファニー」は皆さんご存知の宝石商であり、著者のウォルター・ホービングは1955年からの伝説の経営者。

デザインに重点をおいた経営でブランドを再構築し、飛躍的に売り上げを伸ばしました。

就任と同時に当時2流のアーティストだったアンディ・ウォーホルを大抜擢したことでも有名です。

挿絵がアンディ・ウォーホルだったら、この本相当有名になってるんでしょうけど・・・。

 

この本は彼が就任して5年目に、ティファニーへ買い物に来る富裕層へのギフトとして制作させたものであり、これを貰った客たちは、自分の子供や孫へのしつけとして重宝したといいます。

 

邦題には<FOR TEEN-AGERS>が訳されていませんが、訳者のあとがきを見ると、

「日本の国際的地位はあがってきました。国際交流も盛んになりつつあります。これからの日本人は海外で恥をかかないように・・・。」のような趣旨で大人向け、これはこれは時代を感じてしまいます。

 

さてあなたは会食中に、

 

鼻をかみたくなったらどうしますか?

ついゲップが出たらどうします?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ティファニー本で朝食を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5689

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2009年3月 6日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小国町 AM6:30。」です。

次のブログ記事は「長崎DMAT、始動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。