青空と新緑と石窯ピザ

| | Comments [5] | Trackback [0]
kanaishi1.jpg

大村の野岳町に、本格石窯で焼く手づくりピザ屋さん「KANAISHI」がオープンしました。

 

「手づくり石窯ピザ」といっても、なんと石窯そのものから手づくりしてしまった!?ピザ屋さんです。

 

ローカルの仲良しの方々が集まって、「ピザ屋さんやろう!!」と決めたら早いこと早いこと。大工さんや鉄職人さん、いろんなプロが集まって休日に材料を持ち寄り、いっきに出来上がってしまいました。

ボクはいきなりロゴを持って来てといわれ、大至急作成したのが翌週には立派な木看板に・・・。これにはちょっとビックリしました。こんなことならもうちょっと気合を入れておくんだったかな、て感じです。

 

kanaishi2.jpg

店名の「かないし」は、石窯に使用できる石種のひとつ。

もちろんここの石窯はその「かないし」で出来ています。店内は楽しいウッド調で、玄関ドアの作りや意匠建具は必見です。客席の椅子は学校で使っていた懐かしいもの。肝心のピザも、手作りだけあって美味しいです。アンチョビも自家製、野菜は地元産。それにしてもこんなのを協力して簡単に作ってしまう仲間って、羨ましいですよね。

 

野岳町には、定年退職をした方が趣味を始めたり、若い方でもクリエイターの人が住み始めたり、趣向を凝らしたお店も増えてきていて、独自の文化が芽生え始めています。

 

そして・・・実は私の母がお店に出ています ; ^_^ )A。

皆さまお手柔らかに!?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 青空と新緑と石窯ピザ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5699

コメント(5)

お疲れッス!!

早速 チームhagisakiで行こうと思いますが、

姪の娘が、好戦的なので、お母上を、お守りする為

今回のツアーからは、外しておきます!!!

ヨカですな~(笑)

GWはお店やってるんですかね?
今のところこれと言って予定がないもんで、
行ってみたいと思います。

ちなみに、その看板はhagisaki商店さん作、ですか(笑)

hagiさん>
早速のコメント、ありがとうございます!
高校時代、酔っ払ったボクの友人の恋愛相談にのってたようなノンキな母です。良い勝負になるかもです・・・

イワモクさん>
ぜひ行ってあげてくださいー!
工事はすべて地元の方々ですよ。私はノータッチです。ほとんどモクでされていますので、イワモクさんのご感想聴かせてくださいね!

おーいいですね♪
是非行ってみます。
美味しい食べ物目指して、どこでも行く家族ですから(笑)

waterさん>
ありがとうございます!
もうすぐ一ヶ月になるのですが、意外と忙しいらしくて。
話し相手になってあげてくださいね。
ただしお釣り間違えるかもしれませんのでご注意を・・・

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2009年4月30日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「STOP THE SUICIDE !~NAGASAKI~」です。

次のブログ記事は「川口タイル工業株式会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。