マイ・ヒーローが教えてくれること

| | Comments [2] | Trackback [0]

1300.JPG

学生の頃からラルフ・ローレンが好きで、ポロシャツやTシャツはもちろん、ミリタリージャケットや水着、サンバイザーやサンダルやトートバッグ、オイルライターやフレグランスなどなど、これまでいろいろよく買いました。

 

でも学生のときに身につけていたものと同じものを今でも普通に買わせるなんて、これってなかなか商売としてスゴイことではないかな、と思います。

 

ご存知ラルフ・ローレンは世界が認めるトラディショナルウェアの雄ですが、パリコレに出展した初の米国ブランドとしても有名です。ブランドがファッションではなくライフスタイルとしての認識を受けた、初めての存在といってもいいかもしれません。

 

そうなった理由はさまざまでしょうけれど、人物としてのラルフ・ローレンが、自らが常に人生のスタイルを追い求めてきた男であり、いわゆるファッションを嫌っていることは密接に関係していそうです。

洋服を売りながらも斬新といわれることを嫌い、ホットであることを嫌う。そして無意味なビジネス慣習の伝統に倣うことを嫌うのです。

 

服好きが嵩じて自分の着たい服をつくり始め、いつのまにか世界中の人間が彼のスタイルを買ってゆく。

こんな簡単な図式を、現代のボクたちも思い出すべきなのかもしれません。

 

「モノやサービスを売る」ということを、自分たちの「スタイルを伝えながら賛同を得る」という行為へ昇華させていけば、不況の中でもビジネスの幸せは増えていきそうな気がします。

 

現代に生きる自分が欲しいものや嬉しいことを、純粋に提供してゆく。同じように感じてくれる仲間は、意外と多いのかもしれませんね。

 

この15年が経過して疲れ果てたニューバランスは、名品1300の限定復刻バージョン。

 

ラルフ・ローレンが愛用していたことを知ったのは購入した後でしたが、マイ・ヒーローと思いがけずスタイルがカブッてしまった?小さな幸せを、じんわりと感じたものです。

 

しかしそれを知ったがために、壊れたらきちんとニューバランスへ修理に出す羽目になってます(TT)。

 

まだ履けるなあ、と2000年、2005年の発売を見送ったので、いい加減来年くらい復刻版を出してくれないとね・・・もちませんよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マイ・ヒーローが教えてくれること

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5714

コメント(2)

おはようございます。

しかし、yukinari兄さんのウンチクというか、知識の
引き出しの多さにはいつも感心させられてます。

僕もラルフ・ローレン、好きですね~。特に学生のときは
あのお馬さんのマークがステータスみたいになっていて、
それを身につけているだけで、なんかお洒落さんに見えて
いたような気がします。

ちなみに今は、ユニクロさんによくお世話になっておりま
すが(苦笑)

今週末にもファミリーセールがあるそうで…、在京中は
よく行っていたんですが、さすがにそれだけのために
上京するのはね…。

でも嫁さんは行くそうです(涙)


業務連絡
土曜日、I田君もOKだそうです。とても楽しみですね。
どうぞ、宜しくお願い致します。
詳細については、TELします。

今日はスミマセンでした!雨で風邪ひかないように・・・(;^_^A
食事でもしましょう!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2009年7月21日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「建築家のホームページ」です。

次のブログ記事は「ガーデンテラス長崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。