ラマ9世病院

| | Comments [2] | Trackback [0]

RAMA9DRUG.JPGシルバーウィークのバンコクにて、なぜか頭の右半分が痛くなり、

持病の偏頭痛かな?と思っていたのだけれど、右耳まで痛くなってきたので、

夜になって現地の病院へ行ってみることに。

 

パスポート片手に、興味半分ということもあってワクワクしながら?タクシーへ乗り込みました。

 

連れて行かれたのは今回のホテルの近くだった「ラマ9世病院」。

 

建物は立派だし、清潔感があって日本特有の病院臭もありません。

夜の9時だというのに案内はすごく丁寧で、看護士さんが体重と血圧を測り、待つこと5分。

 

いよいよ診察室へ通されると、大学生かと思うような若い女医さんから、いきなり笑顔で「こんにちは!」と日本語で言われてビックリ・・・。

 

もちろんその後は英語でしたが、いつもの偏頭痛とは違うし、痛みは転移していくし、病状の説明って難しいものです。

 

それでも、日本語版の医療系資料やジェスチャーも使って丁寧に診察してくれて、帰国して日本の医者にかかったときに渡す英語のメモもつくってくれました。

 

処方箋は筋肉弛緩剤を3種類、抗炎症剤を2種類。

薬名表記も日本語という徹底ぶりです。

 

写真のラマ9世病院オリジナル紙バッグに入れてもらい、診察とあわせてトータル1,000バーツ(約2,700円)という良心価格。

 

なんか、感動しました。病院もサービス業、という感じ。日本の病院にかかって、こんな気持ちになったことがなかったからかもしれません。

 

で、結局なんだったかというと、首の筋を極度に痛めていたらしいのです。

 

そういえば先日、せっかく安いのだからと、プロンポーンで頭からと足からと二人がかりのマッサージを受けました。タイ式マッサージには馴れていましたが、そのときはちょっと痛すぎるなあ...と感じていたことを思い出しました。

 

 

ちなみにミネラルウォーターもラマ9世病院オリジナルラベルです。

日本の病院でも、こんな可愛らしいブランディングをしてみたらどうでしょう。

体調の悪い患者さんが、少しでも心和らぐような病院のサービスって、こんなことでもできるんだな、と思いました。

  RAMA9WATER.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラマ9世病院

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5727

コメント(2)

やっと帰ってこられたのですね。
お帰りなさいです。

ん、というか、バンコクですか?ベトナムでは
なかったでしたっけ?

お土産話、期待しております。

すみません、、、、新しくブログ書くまで開いてませんでした。。昨日お逢いしたのにタイヘン失礼をいたしました!!土産話、しませんでしたね・・・(;^_^A

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2009年9月28日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「老舗ステーキ屋さんのHP」です。

次のブログ記事は「サロンとマリアとモンセラ山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。