それでも好きなスニーカー。

| | Comments [0] | Trackback [0]

M1300J.JPG

ニューバランスのM13002度目の登場ですが、今回は先日発売された2010年モデルです。

 

初代は1985年の発売ですが、その後に普通に改良が施されたため、初代ファンのために199520002005年と5年おきに3回復刻(原型にできるだけ忠実に制作)されてきました。

そして今回が4回目。

 

当時、初代の絶妙なカラーが好きで1995年の復刻モデルを買って喜んでいたボクですが、スニーカーなんてたまの週末に履いても5年もすれば買い替えもいいところ。

 

当然のように2000年も買うつもりが、予約で完売。ボクの1300は汚くなるし壊れるしで、出番は減る一方。

 

ところが2005年も同じ状況で取り逃がすのです。そのあいだ古着屋さんでデッドストックを見かけても、とても買う気になれない金額。かといって他のスニーカーで同じカラーリングを出さないニューバランスには怒りさえ覚えつづけました。

 

じゃあ、次は2010年だろうと友人と話していても、「もう作らないらしい」とか噂がたって、こうなるともう幻のスニーカーと化してきます。

 

長崎ではまず見かけませんが、それでも街でたまに履いている人が若かったりすると、いったい何年の復刻か、似たのが出たのか?と気になる始末。

 

だいたいスニーカーとして当時いくらその性能が衝撃的だったといっても、25年も前の話なんです。

 

そりゃあ最新型の別品番のほうが履いていて気持ちイイに決まっています。実際993の気持いいこと文句ありません。

それなのに狂気的な人気を誇るこのスニーカーは、わざわざ25年前の再現をするうえ、「今度の復刻はどこまでオリジナルに忠実か」という問題が話題になるわけです。

 

もう、呆れて興味も薄れそうなものだし他にもカッコいいスニーカーは世にたくさんあるのですが、今回の1300は、ソールに当時のメーカーが再登場したり、縫い目の曲がり具合まで似せたり、ベロに貼られたタグの詳細がコピペしたようになっていて、箱や袋まで今まで以上だというじゃないですか。

 

ということで、買うしかなかった?わけでした。

単なる買い物報告・・・。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: それでも好きなスニーカー。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5754

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2010年3月20日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フットボールの犬」です。

次のブログ記事は「Have a break, have a ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。