あめり館

| | Comments [2] | Trackback [0]
ameri_kan.jpg

さんざん酔ったあげくにラーメンでなくてコーヒーが飲みたくなるのは、

ゲコ家系のなせるものか、日常的なコーヒー依存症に起因しているのか、わかりません。

 

テイクアウト・チェーン系のコーヒーショップはとっくに終わってる時間だし、

昔はあった喫茶ジャマイカとか、深夜まであいている古い喫茶店はどんどんなくなっていって、

ラウンジやBARなんかでコーヒーを出してくれるところはいいのだけれど、

そんな場所まで仲間を誘っていちいち足を運ぶには、酔っていることもあって面倒です。

 

そんななか、丸山公園脇の「アメリ館」は深夜でも確実にあいている、という理由でたまに行きます。

家路につくオジサンたちや仕事帰りの女性をぼんやり眺めながら、

19歳から始めたというオーナー女性店主とこの街の話でもしながら、

ビールと普通のホットコーヒーを交互に飲んで、代行運転サービスを待つのです。

 

34年間続いている喫茶店。

間違いなくイマドキの店ではないし、かといって「古き良き」重厚なアンティーク感もない、

スポーツ新聞や雑誌が重ねられ、壁にはオードリーの写真がいくつか、トイレも入りにくい出にくい・・・

なんとなく想像できるでしょう??

 

ふとテーブルに目を移すと、ソルトボトル。

 

この店の時間の経過を語るにふさわしい、手榴弾のようなレトロないでたち。

 

このときに盛り上がった旅行の計画も、実現するといいのですが・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あめり館

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.space-lab.jp/mt/mt-tb.cgi/5686

コメント(2)

銅座にそんなところがあったとは・・・(笑)

しかし、飲んだ後にコーヒーですか。なんかすごいですね。
最近アルコールを摂取する機会が激減してしまい、私の体自体がアルコールに対応できなくなってきております・・・(淋)

ということで、hagisakiさんが新年会をって仰ってました(笑)

hagiさんとですね、リョーカイです。みなさま忙しいこと何よりですが、息抜きしないことには、ですね。ということでまたイケさんも誘いましょう!奥さんも!オヤジさんも!???

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、YUKINARIが2009年2月14日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友の死、その晩の日記。」です。

次のブログ記事は「あまおういちごに想う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。